11/24木曜日、第二回豊洲こども食堂ボランティアの募集を締め切りました。次回開催日程が決まりましたら、改めてまた募集をかけさせていただきますので是非ご連絡下さい。

厨房が狭いのでお手伝い下さる方の定員を5名としています。プラス今回は私が指に怪我をしていますので、調理の方を余分に1名お願いしました。

よく、「ボランティアをするのに何が必要ですか」と問い合わせがきます。まず、髪の毛を覆う三角巾、エプロン、それから写真付きの身分証明書です。記名いただたものがご本人のものか確認させていただくだけで、複写はしません。

食べるだけの参加の方は、参加費のみで身分証明等は必要ありません。参加費は、大人500円子ども100円65歳以上300円。

それから、ボランティアの方で手や指に怪我をしている方には、調理や配膳を遠慮いただいています。また、調理の前は石鹸でよく手を洗い、アルコールスプレー(用意しています)で消毒をお願いします。この時にしみる部分があれば、怪我をしているということですのでご申告ください。

怪我をしたまま調理をすると、ブドウ球菌などに感染し、食中毒や腹痛の原因になります。豊洲こども食堂で事故があれば、「こども食堂ネットワーク」全体の責任ということになってしまいます。食の安心安全のためにご協力をお願いします。

今回もお大勢の方にボランティアのお申し出を頂きました。本当にありがとうございます。  

今後は、子ども達への学習支援や読み聞かせなど、たくさんの方に参加頂ける仕組み作りを考えたいと思います。  食べに来て下さるだけで支援になります。次回もたくさんの方の参加をお待ちしています。

いつもありがとうございます、今後ともよろしくお願い致します。

これは、私の通っている大学のランチで食べられるココナッツ風味のアジアンカレー。たけのこやふくろ茸など入って美味しいです。