第一回目試作品、スパイス薫るドライカレーです。


とよすこどもロゴ

オープンのお知らせです。

食堂名:豊洲こども食堂


開催場所の住所:東京都江東区豊洲4-5第百集会所


開催日時:10月27日木曜日 17時~19時(次回開催についてはお問い合わせください)
     

連絡先:toyosu.kodomoshokudou@gmail.com


参加費:大人500 円(65歳以上300円)こども100円


その他:お手伝い下さる方を募集しています。差し入れも大歓迎です。


「今晩のご飯はボク1人なんだ」
「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」

そんなとき、こどもが1人でも入れるのが"こども食堂"です。
栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、
近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。

そんな地域のこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を
結びつけるのが、私たち『こども食堂ネットワーク』です。
こども食堂ネットワークより

豊洲は小学校が三校もあり、子どもだらけの街といって過言はないでしょう。塾や子どものための施設なども充実し、「子育てがしやすい街」ということで東京都内でも人気のエリア、東京オリンピック招致も決定し、市場移転でますます注目のスポットです。

そんな大勢の人が豊洲ライフを楽しむ一方、孤食や貧困のために食事も満足に出来ない子どもがいる現状をご存知でしょうか。こども食堂は経済的な理由から、家で満足な食事を取れない子どもに暖かい食事を提供することを目的に始まりました。

豊洲地区に限っていえば、貧困で食事が食べられない子どもはほとんどいないと思われますが、ひとりで夜ご飯を食べる子ども、いじめを受けて誰にも相談できない、お母さん同士がうまくいかなくなり困った、などの不安や孤独を抱えている人は多いのではないでしょうか。

色々お話しながら、ただ単にカレーが好きだから、こども食堂に興味がある、どんな理由でも大丈夫。豊洲四丁目第百集会場、ぞうさん公園とみんなが呼んでいる公園の中の建物です。「こども食堂」と銘打っていますが、大人も是非参加して、食事を食べに来てください。みんなで食べると美味しいですよ。

お待ちしています。 ぼっちママ、大歓迎です。
   
毎月色々な種類のカレーを作る予定です。    
   
「こども食堂」って何?という方は、こちらをご覧ください。


※江東区保健所の指導により、運営にあたり「集団給食の届け出」が必要です。ご参加下さる方の住所氏名などをお願いする予定です。よろしくお願いいたします。