6月3日第1金曜日、午後5時から7時まで、豊洲こども食堂開催しました。


今回のメニューは、特製から揚げカレー、温野菜、カットオレンジ、不知火ジュース、麦茶、お菓子、明治ミルクチョコレート1箱という豪華版


お土産には、単三電池山盛りパック、手指清潔ジェル、マスク1箱、乳酸菌サプリなど


その他、第百集会所が閉鎖のため、かき氷器、ポップコーンメーカー、将棋などのゲームボードなどは子ども達に大放出!もらえた子は本当にうれしそうに抱えて帰っていました。




土砂降りにも関わらず豊洲内の児童108名が集まってくれました。108は名簿に名前書いてくれた子の数です、実際は120名ほど来てくれました。入りきれないので、お菓子やジュースを持って帰ってもらいましたよ!


第百集会所最後のメニューはやはりカレー🍛です。唐揚げ100個なくなり途中から卵カレーに。

FullSizeRender


ご寄付ご支援もたくさん頂きました。ありがとうございました🙌今度ともよろしくお願い致します。


定員50名でしたが、今回は第百最後ということで、チョコレートやお菓子、カレーが続く限り受け入れました。カレーやご飯が炊けるのをじっと待ってくれる子もたくさん。カレーやから揚げ100個はあっという間になくなり、急遽ゆで卵カレーになりました。


※満員御礼です


【ご支援ご協力を頂きました】
〇企業・団体の皆様

・明治株式会社さま 明治ハイミルクチョコレート60箱をご寄付頂きました
http://toyosukodomoshokudou.blog.jp/archives/40296176.html

・信州ファーム萩原さま オレンジページさまを通じてお米を頂きました

・オレンジページ株式会社さま お米5キロお菓子1箱(※共同) 頂きました

・一般社団法人東京ステーションシティ運営協議会 お米5キロお菓子1箱(※共同) 頂きました

・一般社団法人こども食堂支援機構 秋山宏次朗さま オレンジページさまJRさまお取次ぎ頂きました

・Stock Baseさま “フェスカレー御三家”20箱、保存水2ケース、マスク段ボール6箱山盛りご寄付頂きました

Mec.i株式会社さま 電池を段ボールにぎっしり6箱いただきました

・森永乳業様さま ”シールド乳酸菌”段ボール4箱

・アサヒ食品グループさま ”ハンドクリンジェル”を段ボール2箱ご寄付いただきました。

・IKEA Tokyo-Bayさま 食材を入れるパックをご寄付頂きました

・全国こども食堂支援団体むすびえさま 寄付のご紹介をいただきました


Amazonほしいものリストから

・香山リカさま 不知火ジュース1ケース

・匿名希望さま 不知火ジュース1ケース

・匿名希望さま カレー弁当箱蓋、スプーン

・匿名希望さま 紙コップ

・匿名希望さま 紙コップ

・匿名希望さま 永谷園のお吸い物た

・匿名希望さま 永谷園のお味噌汁

・匿名希望様 お菓子詰め合わせ

・匿名希望様 お菓子詰め合わせ

〇豊洲のみなさま

・肉のイチムラさま から揚げ100個ご用意頂きました

・たつみチェーンさま 野菜をカットまでご用意頂きました

・さかなや加藤さま チラシ掲示にご協力頂きました

・菅谷精米店さま お米をご用意いただき麦茶をご寄付頂きました

・豊洲交番さま パトロールをお願いしています

・豊洲寿会さま 物資の受け取り運搬をありがとうございました

・芝浦工大ボランティアサークルinfilさま いつも駆けつけてくださいます


※食堂で使いきれなかった食材や提供品等は、6月11日開催「政府備蓄米で作った「おにぎりつくろうキット」として子育て世代の皆さまに配布させていただきました。


第百集会所で最後にこども食堂が開催できてよかったです。しかも、本当にたくさんの方にお集まりいただき、初期の頃のボランティアさん、参加されていた方など皆さんが挨拶に集まってくれました。「ぞうさん公園集会所」として親しまれたこの小さな建物内で7年間こども食堂を続け、約10,000食の食事を豊洲内の子ども達に配食できました。


食堂は久しぶりの開催でしたが、以前来てくれていた子たちは大きくなったのか顔が見られず、今回初めて見る子どもばかりで芝浦工大さんもメンバーが一新しています。7年の時の流れを感じました。


今後も豊洲の子ども達のために食堂を続けます。みなさん応援してください。


次回は9月第1金曜日を予定していますが、開催が決まり次第各学校の掲示板、余裕があれば豊洲こども食堂新聞等でお知らせします。楽しみにお待ちください。


豊洲こども食堂ネットワーク事務局

〒135-0061

東京都江東区豊洲4-5

都営豊洲四丁目団地第百集会所

TEL:050-3556-9079

Blog:http://toyosukodomoshokudou.blog.jp/

Twitter:https://twitter.com/toyosukodomo

Instagram:@toyosukodomo

LINE:@186zdpbe

おにぎりつくうろうキャラクターコンテスト Instagram @toyosuonigiri

豊洲こども食堂Instagram @toyosukodomo


Amazon欲しいものリスト

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/X5R4VXM7G4ID?ref_=wl_share


寄付は「ゆうちょ銀行」 【店名】〇一八 【店番】018 【預金種目】普通貯金 【口座番号】8934980 【口座名】トヨスコドモショクドウ までお願します。


物資や食材の提供もお待ちしております。

toyosu.kodomoshokudou@gmail.com 050-3556-9079までご連絡ください。


なお、現在ボランティアは募集しておりません。ボランティアをやってみたい(体験したい)方が大勢順番をお待ちいただいている状況です(時々いつボランティアがまわってくるの?と言われますが…)
今後は、新規の方もボランティアを体験いただける仕組み作りを考えています。

9月からの新生豊洲こども食堂にご期待ください。