いつも豊洲こども食堂に、多大なるご支援とご協力をありがとうございます。

本日は大切なお知らせがあります。豊洲こども食堂は、本年度(2021.3月まで)は開催を中止いたします。

全国で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染リスクがゼロになった訳ではありません。今後しばらくは食堂はオープンせず「三密」を避けソーシャルディスタンスをとりながら様々なプロジェクトを実施いたします。


まず、本日から2020.9月末までは、豊洲こども食堂「置き配」プロジェクト第2弾!ひとりじゃないよin豊洲」として、シングルマザーのご家庭にお米や物資を支給させていただきます。暑くなりましたのでスタッフの健康を鑑み、置き配から宅配にかえてお渡し致します。ご希望の方は、電話 050-3556-9079か、メール toyosu.kodomoshokudou@gmail.com までご連絡ください。

ふたつめ、2020.7月より3月年度末まで「おにぎり運動in豊洲」を実施します。ご飯が食べられない子どもへの救済運動として「こども食堂」は全国的に広がりました(現在約4,000件)ですが、豊洲こども食堂はもう一歩前にすすみ、「ご飯が自分で整えられる子ども」の育成に力を入れたい「家にお米があればおにぎりができる」「おにぎりは自分で作るもの」という認識を持ってほしいと考えました。自宅で作って食べてもらう施策です。

なお、「ひとりじゃないよin豊洲」は、全国こども食堂ネットワーク、むすびえさま、「おにぎりつくろうin豊洲」は、ウェスレー財団からのご支援、また、江東区、東京都、皆さまからのご寄付ご支援により「夏休みまいにちこども食堂」などのプロジェクト実施が可能となりました。

各内容の詳細につきましては、追ってお知らせいたします。

FullSizeRender

いつも多大なるご支援ご協力を賜りまして、本当にありがとうございます。コロナで健やかな生活が脅かされている皆様の力になるべく、豊洲こども食堂スタッフ一同奮励努力して参ります。

一刻も早い事態の終息を祈念しつつ感染予防に十分留意下さいますよう、皆さまのご無事を祈念いたします。スタッフ一同元気な皆様とプロジェクト・イベントでお目にかかれますことを楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

豊洲こども食堂ネットワーク
〒135-0061 東京都江東区豊洲4-5
TEL:050-3556-9079
Blog:http://toyosukodomoshokudou.blog.jp/
Twitter:https://twitter.com/toyosukodomo
Instagram:@toyosukodomo
LINE:@186zdpbe

IMG_0568
苦節4年、ついに換気扇がつきました!ご支援ご協力下さいました皆様、ありがとうございました!!早く食堂を再開したいです。