9月26日(第4水曜日)第24回豊洲こども食堂開催しました。


メニューは、カレースープ、おにぎり+ふりかけ各種、肉のイチムラ特製メンチカツ、茹で野菜サラダ、鈴カステラ、梨のコンポート、ミックスベリー、飲物は麦茶をお出ししました。



梨のコンポートは、市川市の曽谷梨組合さまより頂いたものを、半分大人食堂で生食、半分コンポートにしてこども食堂でお出ししました。


おにぎりは、「お米バンク」のおかげで、新米のお米で食べられました。以前よく利用していた、災害支援米とはやはり味が全然違います。災害の多い昨今、普通の食事がいただけることに感謝したいと思います。

メンチカツは豊洲名物、肉のイチムラさん特製です。豊洲に住みながら、初めて食べたという方も。ジューシーなお肉たっぷりのメンチカツ、ファンが増えたようです。

また、当日お米を20キロ寄付していただきましたので、早速お米バンクに10キロ預けました。これで豊洲こども食堂のお米貯金は現在20キロになりました。寄付、預かって下さる皆さまに感謝です。


今回も、芝浦工大学ボランティアサークルinfil @shibaura_infil さまがボランティアに参加くださいました。いつの間にかボードにメニューが書かれていたり、子どものお迎えをするお母さんの代わりに赤ちゃんをあやして下さったり、送迎下さったり、掃除設営片付けと、本当に本当に助かります!いつもありがとうございます!!


今回も、スタディルームオメガさまの「ラッキーつかみどりBOX」が大評判でした。何が出てくるか楽しみで、泣いている赤ちゃんも泣き止んでいました。


IMG_4298


今回もアットホームな楽しい会となりました。ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。


以下会計報告です👇

収入  (合計 83,300円)
参加費           2,300円                                   
寄付5名  6,000円
(スズキさま、ヨシダさま、匿名希望さま3名)
社会福祉協議会さま 36,000円
財団法人未来2016さま 10,000円
滋賀社会福祉協議会さま 30,000円(クラウドファンディング)
                 
支出(計8,224円) 
食材      6,000円             
会場費   1,500円                     
雑費         724円   
                 
先回より繰り越し 18,092円
残高          93,168円  
                                             

ご支援ご協力を頂きました
豊洲第百集会場さま、場所をご提供頂いています。
芝浦工大ボランティア団体infil さま、いつもありがとうございます。
匿名希望さま、お米20キロいただきました。
肉のイチムラさま、メンチカツ美味しかったです。
焼肉壱番亭さま、ボランティアと寄付をいただきました。
ミタスカフェさま、鈴カステラ用ミックスとショートニングをいただきました。
社団法人未来2016さま、ご寄付いただきました。
滋賀県社会福祉協議会さま、クラウドファンディングを取りまとめ下さいました。
江東区社会福祉協議会さま、定期的なご支援を頂いています。
豊洲交番さま、パトロールをお願いしています。
健康ジャーナル社さま、『親子で読みたい「正しい不登校のやり方」学校は行かなくてもいい』をお送り下さいました。8/27命の食堂のTweetをみて激励下さいました。これからも安心安全な居場所作りを心掛けたいと思います。


タイムスケジュールは次の通りでした。


準備14時30分〜

開店17時

閉店19時

片付撤収20時前にclose


参加者の皆さんが閉店時間を守って下さるおかげで、早く片付けが終わるようになりました。

ボランティアの皆さま、ご家族が待っているのにいつも遅くまでありがとうございます。


参加者は合計42名、雨の中たくさんの方にご参加いただきました。
内訳は、大人19名うちボランティア11名、子ども15名、未就学児5名、シニア3名でした。


※豊洲こども食堂では、調理、運営、見守りのボランティアを随時募集しています。特に、未就学児の見守りの方を募集します。
toyosu.kodomoshokudou@gmail.com までお問い合わせください。

次の豊洲こども食堂は、2018年10月24日第四水曜日。ハロウィンシーズンということで、ハロウィンパーティ仕様で開催します。お持ちの方はぜひ仮装でいらしてください。こちらでもマントやカチューシャを用意してお待ちしております。