第18回豊洲こども食堂 2018年3月28日水曜日に開催しました。
    
メニューは、卒業、入学、進級のお祝いで、お赤飯、蒸し鶏、カレーもやし、お吸い物、フルーツはオレンジとパイン、他、乳酸菌飲料とルイボスティーをお出ししました。

IMG_7603


お赤飯はご寄付いただいた災害備蓄米、普通に炊いたものと遜色ない美味しいごはんでした。


先月と同じく、賞味期限が迫るものは、おにぎり、お弁当を作ってお土産に、その他一人分パックのものもお土産にお持ち帰りいただきました。


今回ボランティアさん5名での開催でしたが、慣れている方ばかりで準備も撤収もスムーズで、1930くらいには会場を閉めることができました。特に今回は主催者体調不良のため、受付と掃除のみの担当でしたので、ほぼ全ての運営をボランティアの皆さんに担当していただきました。

以前より「発言権のあるボランティアの育成」が必要だという声を内外からもいただいていたこともあり、各ボランティアの皆様にそれぞれ担当(調理、衛生、会計、監査、運営)をお願いし、代表不在の場合でも開催できるよう準備をすすめてきました。


新年度よりこれに準じ開催します。これは運営側の変更のみで、参加していただく方にはなんら変更点はありませんので今まで通りにご参加ください。

ボランティアも引き続き募集いたします。一時間でも二時間でもお好きなタイミングでご参加ください。ご連絡をお待ちしております。 

収支ご報告です☟ 

参加者合計33名(内ボランティア5名) 
 内訳、大人12名、シニア6名、子ども6名、未就学児9名)       

収入(合計6,600円)
参加費24名 2,60000円                                   
スズキさま 2,000円 
匿名希望さま2,000円 
                  
支出(計6,299円) 
食材 4,799円             
会場費 1,500円                       
雑費 0円           
          
                 
先回より繰り越し38,299円                     
残高38,600 円 
                                             
ご支援ご協力を頂きました
豊洲第百集会場さま、いつも場所のご提供をありがとうございます  
富士見丘高等学校さま、いつもボランティアをありがとうございました         
食品ロスリボーンセンターさま、ご飯、クラッカーなどいただきました。
深川警察署 豊洲交番さま、開催中のパトロールをお願いしました。

他食材として皆さまから差し入れのお菓子、災害時防犯グッズなどいただき、参加者の皆さまにお持ち帰り頂きました。参加される方は、出来ましたらお土産を入れる袋をご用意ください。ご家庭で不要の紙袋🛍などお持ち下さると助かります。

FullSizeRender
FullSizeRender

次回の豊洲こども食堂は、4月25日第四水曜日、開店は17時〜閉店は19時、準備は14時頃からです。

みなさまのご参加をお待ちしております。