豊洲こども食堂 2018年2月28日水曜日に開催しました。
    
今回のメニューは、カレー肉じゃが、桜ご飯、茹で野菜、柴漬け、三色ホットケーキ、乳酸菌飲料、ルイボスティー。雛祭り近いので、春らしいメニューにしました。

FullSizeRender


桜🌸ご飯はご寄付いただいた災害備蓄米で作りました。


方々で災害備蓄米を頂くので、近頃はお米を買わずにご飯が間に合います。災害備蓄米も工夫次第でバラエティ豊かな美味しいご馳走になります。


今回は具を抜いて白米で炊き、食紅で色を差し桜の塩漬けを添えました。具のわかめはお吸い物に。食材を無駄にしないよう工夫しています。


災害備蓄米の賞味期限が迫るものは、おにぎり、お弁当を作ってお土産にしました。また、月に一度程度ですが、大人食堂(寿会に向けて)でもお配りしています。


今回は新規の方含めボランティアさん、合計13名参加いただきました。人数が多いとひとり分の負担が少なくて助かります。是非また次も、新規でご興味のある方もご連絡ください。 

収支ご報告です☟ 

参加者合計47名(内ボランティア13名) 
 内訳、大人19名、シニア3名、子ども15名、未就学児10名)       

収入(合計7,700円)
参加費24名 3,700円                                   
スズキさま 2,000円 
匿名希望さま2,000円 
                  
支出(計39,426円) 
保険代金 9,550+10,290=19,840円
食材 9,303円             
会場費 1,500円                       
雑費 1,245円           
保温用ジャー 7,538円              
                 
先回より繰り越し70.025円                     
残高 38,299円 
                                             
ご支援ご協力を頂きました
豊洲第百集会場さま、いつも場所のご提供をありがとうございます  
富士見丘高等学校さま、いつもボランティアをありがとうございました         
食品ロスリボーンセンターさま、ご飯、クラッカーなどいただきました。
深川警察署 豊洲交番さま、開催中のパトロールをお願いしました。

他食材として皆さまからバター、クラッカー、お菓子などいただきました。

また、芝浦工業大学さまより、オモチャなどこどもたちにお土産を頂きました。

IMG_7470

大学生の皆さん、将棋、ボードゲームなどでこども達の面倒をよくみて下さり、本当に助かりました。

また、芝浦工業大学ボランティアサークルでは、大学構内でこども食堂イベントを開催したいそうで、支援ご協力を募ってみえます。近隣の皆さま、是非ご連絡を差し上げて下さい。

FullSizeRender
芝浦工大ボランティアサークルさまのご活躍については@shibaura_infil をご覧ください。
  

さて、次回の豊洲こども食堂は、3月28日水曜日(水曜日)です。 

卒業、入学、進級のお祝いに、お赤飯とお吸い物、蒸し鶏などを作る予定にしています。開店は17時〜閉店は19時、準備は14時頃からはじめます。

みなさまのご参加をお待ちしております。