2018年初、豊洲こども食堂(2018年1月24日水曜日、今回も先月と同じ30分早い16時30分~18時30分まで開催しました。
   
今回のメニューは、欧風カレー、皮付き丸ごとポテト、オレンジ、クラッカー、飲物はルイボスティー。いつもの乳酸菌飲料は雪のために入荷がなかったそうで買えませんでした。

欧風カレーはネットで話題の「オーベルジーヌ」の味を再現してみました。とても美味しくできました!オーベルジーヌのカレー弁当を真似た皮付きポテトも驚きの美味しさ、皮ごと茹でると本当に美味しいです。また近々作りたいです。

166AC8A8-BEC7-4F13-8549-3C22880F319A
カレーにはクリームをオン


皮ごと茹でました。塩を少し多めに入れて茹でると美味しいとボランティアさん。味が凝縮され、じゃがいも本来の旨味がでました。是非お試し下さい!

雪や寒波の影響が心配でしたが、合計45名、たくさんの方にご参加いただきました。寒い中ありがとうございました。

今回は、作家、精神科医、立教大学教授の香山リカ先生がお越しくださいました。大粒の苺をたくさん頂きました。 


苺🍓が入って豪華になりました(^^)

また、シアトル生まれのアイスクリーム、ベン&ジェリーズさまよりビッグサイズのアイスクリームパックを頂きました。 



苺にアイスクリーム🍨🍓❣️子ども達の歓声があがっていました。たっぷり食べてみんなニコニコに。 本当にありがとうございました😊

今回は新規の方含めボランティアさん合計11名参加いただきました。人数が多いとひとり分の負担が少なくて助かります。是非また次も、新規でご興味のある方もご連絡ください。

収支報告です☟

【収支報告】
参加者合計47名(内ボランティア11名)
 内訳、大人19名、シニア4名、子ども16名、未就学児8名)      

収入(合計56,500円)
参加費28名 3,700円                                  
スズキさま 2,000円
匿名希望さま2,000円
匿名希望さま1,000円
匿名希望さま1,000円     
スープデザインさま10,800円 
社会福祉協議会さまより 36,000円(10/6)
                 
支出(計10,976円)
食材 7,716円             
会場費 1,500円                      
食器など雑費 1,760円                        
                
先回より繰り越し24,501円                     
収支合計円 70,025円✨            
                                            
ご支援ご協力を頂きました
豊洲第百集会場さま、いつも場所のご提供をありがとうございます 
香山リカさま、苺🍓をありがとうございました
豊洲商友会さま、景品をありがとうございました


富士見丘高等学校さま、ボランティアをありがとうございました         
跡見学園女子大学さま、ボランティアをありがとうございました
食品ロスリボーンセンターさま、チョコレートマフィン缶をお配りしました
ベン&ジェリーズさま、アイスクリームをありがとうございました
深川警察署 豊洲交番さま、開催中のパトロールをお願いしました。会場にも立ち寄って下さいます。心強いです!いつもありがとうございます

他食材としてバター、フォション紅茶缶をいただきました。バターは今とても高いので助かりました!

 
次回は2月28日水曜日(毎月第四水曜日)です。

ひな祭り 近いということで、春らしいものを準備したいと思います。もちろん男の子も参加して下さい。開店は17時〜閉店は19時、準備は14時からはじめます。  

みなさまのご参加をお待ちしております。