豊洲こども食堂(2017年11月22日水曜日17時~19時)開催しました。私事で立て込んでおり、ご報告が遅くなりました。
   
今回のメニューは、ロハスカレー(ターメリックライス、野菜カレー)、オードブル、紫キャベツのマリネ、スコップケーキ(スポンジケーキ&ホイップクリーム&ベリー)、フルーツはオレンジをスマイルカットに、飲み物はラッシー代わりの乳酸菌飲料、ルイボスティーをお出ししました。


   

来月の開催が12月27日になるため、一足先にクリスマスイベントとしてケーキを作りました。  


  
また、東京中央ロータリークラブさまより、阿蘇クララファームのベーコン、ソーセージ、ウィンナーをいただきました。熊本被災地復興と、こども食堂支援の想いでご支援くださったそうです。



すべてスライスしてオードブルとしていただきました。また、ウインナーはカレールーを入れる前のお鍋で野菜と一緒に軽くボイルしました。ウインナーの出汁がきいたおいしいカレーになりました。



未就学児の参加が多くなってきましたので絵本を用意、先着5名にプレゼントしました。



今回は食堂オープン時刻からあいにくの雨で参加者が少なくカレーなどが余りましたが、ボランティアの方々と持ち帰っていただきました。

先回の報告記事で、ボランティアの方の負担軽減で限定50名と書いたので、遠慮された方が多かったのかなと思います。ボランティアの方はやる気まんまんで、「50名以上でも大丈夫!」だそう、頼もしくありがたいお言葉。今後はボランティアの皆様と相談しつつ、なるべくたくさんの方を受け入れたいと思います。

新規のボランティア希望の方も、是非ご連絡ください。                
               

決算報告です☟

【収支報告】
参加者合計33名 (内ボランティア6名)
 内訳、大人12名、シニア1名、子ども11名、未就学児9名)      

収入(合計5,100円)
参加費33名 3,100円                                  
スズキさま 2,000円            
                 
支出(計10,393円)
食材 6,849円             
会場費 1,500円
雑費(お弁当箱、スプーン)1,328円
ジップ袋、紙ナプキン、クリスマスデコレーション)716円円                 
                
先回より繰り越し 29,220円                     
収支合計23,927円                     

                                            
ご支援ご協力を頂きました
豊洲第百集会場さま、いつも場所のご提供をありがとうございます                              
東京中央ロータリークラブさま、阿蘇クララファームハムセットをありがとうございました 
匿名希望さま、子どもたちにスライム、まかないの差し入れをいただきました。


                                                                                 
富士見丘高等学校さま、ボランティアをありがとうございました
東京農業大学さま、ボランティアをありがとうございました
深川警察署 豊洲交番さま、開催中のパトロールをお願いしました 


次回は12月27日水曜日(毎月第四水曜日)です
大晦日近いのでお年とりとして、お蕎麦をお出ししようと考えています。豊洲こども食堂初の麺メニュー、和風カレーのお汁です。その他、かまぼこ、田作りなど、お正月っぽいサイドメニューなども。学校が冬休みで年の瀬、帰省される方も多いかと思いますが、ご都合つきましたら是非いらしてください。

みなさまのご参加をお待ちしております。