最近は、本当に様々にお問い合わせが多くなってきました。

質問は同じような内容のものを頂くことが多いのでまとめ記事を書きました。

ボランティアを希望される方については記事(ボランティアを希望される方へ①、②)を書いています。それ以外のご質問についても記載しておきますのでご一読頂ければ幸いです。


Q1:見学したいのですが。

A1:見学はお断りしています。ボランティアか参加でご来店ください。


Q2:店内でアンケートをとらせてください。

A2:食堂参加者へのアンケートは、ご遠慮頂いております。ご質問は代表者宛にお願いします。ただし、運営(方針含め)についてはブログ内で説明していますので、ご一読ください。


Q3:食材の寄付をしたいのですが。

A3:生鮮食品等は前日か当日、長期保存が可能な、お米、乾物、調味料、特にカレールーはいつでも大歓迎です。いつもありがとうございます。


Q4:食堂参加、ボランティア出欠などの連絡は必要ですか?

A4:初めて参加する方以外は、参加表明、出欠のご連絡はお気遣いなくどうぞ。来たい時にきて、好きな時間に帰っていただいて大丈夫です。ただし、食堂が込み合ってきた場合は、次の方に席をお譲りくださいますようお願いいたします。


Q5:未就学児(赤ちゃん)と一緒に参加できますか?

A5:未就学児(赤ちゃん)とお母さんも歓迎いたします。小さな子どもがいると外食もままならず、今日は一日誰とも話さなかった、などという日もあると思います。

特に初めての育児は本当に大変なことばかり。そうぞ肩の荷を下ろしに食堂にいらしてください。メニューはカレーのみですが、辛み成分のない甘口でお作りしています。血液の循環のよくなるルイボスティーとともにお召し上りください。未就学児の参加費は無料です。


Q6:子どもだけ参加させてもいいですか?

A6:小学生から子どもだけで参加できます。未就学児は大人の付き添いをお願いします。


Q7:寄付をしたいのですが。

A7:ありがとうございます!会場で直接受け付け、振込でも承ります。ゆうちょ銀行 記号10100番号89349801 口座名「トヨスコドモショクドウ」までお願いします。


Q8:運営はどんな風に成り立っているのですか?

A8:毎月収支を公開していますので、月々の開催記事をご一読ください。


Q9:次の開催はいつですか?
A9:毎月第四水曜日、夕方5時から夜の7時です。


Q10:カレー以外のメニューはありませんか?
A10:豊洲こども食堂はカレー食堂です。よろしくお願いいたします。


ドライカレーには野菜がいっぱい