豊洲こども食堂(2017年8月23日水曜日17時~19時)開催しました。今回で11回目になります。

今回のメニューは、南インド風カレー、ターメリックライス、グリーンサラダ、フルーツは梨(幸水)、野菜スープ、ラッシー代わりの乳酸菌飲料でした。 

野菜の美味しい季節、グリーンサラダには、レタス、サニーレタス、サラダ菜、キュウリ、オニオン、セロリを使いました。ドレッシングも「青シソレモン、和風玉ねぎ、フレンチ」の三種類を用意。



先回からの変更点は、ルイボスティーのポットの横にカップを置いて、最初から各自で飲んでいただくことにしました。高校生のボランティアさんの発案です。人手の無いときにとても助かります。

また、先日おじゃましました「未来食堂」さんの店内レイアウトを真似て、テーブルをコの字型に並べてみました。各テーブルが孤立せず、配膳もしやすくなりとても良かったです。



しばらくはこのスタイルで開催したいと思います。

夏休みのせいか、学生ボランティアの方が何人も来てくださり、豊洲に本社を移転された企業の有志の方々も手伝いにかけつけてくださいました。

学生ボランティアのおひとりの方は、食品ロス問題について研究されているそうで、会場で子供たちに好きな食べ物の話から食品問題に続き、手作りの紙芝居を読んでくださいました。

子ども達も「世界にはご飯を食べられない子ども達がいる」「食事を残さない」としっかり認識してくれたと思います。高校一年生で社会問題に取り組む姿勢は素晴らしいです。いただいたメールも高校生とは思えないほどしっかりしたものでした。見習いたいですね!

image

豊洲こども食堂でも新たな取り組みとして、来年度「0円キッチン」の上映会を開催したいと考えております。その際は改めまして、ご支援ご協力をお願いいたします。



決算報告です☟

【収支報告】
参加者合計31名 (内ボランティア7名)
( 内訳、大人11名、シニア3名、子ども15名、未就学児2名)        
                 
支出(計13,200円)
食材 10,372円
(内ドレッシング、スパイスなど1,846円)
会場費1,500円
お弁当容器他1,328円 

収入(合計9,800円)
参加費37名4,800円                                  
スズキさま2,000円
匿名希望さま2,000円
匿名希望さま1,000円 

先回より繰り越し23,739円 
収支合計20,339円   
                           
                        
ご支援ご協力を頂きました

豊洲第百集会場さま、いつも場所のご提供をありがとうございます
たつみチェーン豊洲店さま、食材をご用意いただきました
匿名希望さまお米5キロをいただきました
匿名希望さま、紅茶をいただきました
専修大学さま、ボランティアをありがとうございました
郁文館グローバル高等学校食・環境ゼミさま、紙芝居とお話をありがとうございました
富士見丘高等学校さま、ボランティアをありがとうございました
SCSK株式会社さま、ボランティアをありがとうございました
深川警察署 豊洲交番さま、開催中のパトロールをお願いしました 


すごく美味しかったです!ご馳走様でした(^^♪

次回は9月27日水曜日(毎月第四水曜日)です

リクエストの多い第九回目に作ったドライカレーを作ります。
みなさまのご参加をお待ちしております。

こちらの本にレシピが掲載されています。

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット