「南インド風チキンカレー」レシピはこちら。写真は自宅で試作したもの。今回もとても美味しくできました。

毎日暑いですね、ばてていませんか。熱中症も心配です。 外出時は日よけと水分補給にご留意ください。

さて、今月豊洲こども食堂のカレーは「南インド風チキンカレー」です。「南インド」は昔一か月ほどかけて旅したことがあり、現地で様々なカレーを食べたことを思い出しました。

チキンカレーはもう何度も作っていますが、今回は銀座ナイルレストラン、ナイル善己さんのレシピで作ってみます。

ナイルレストラン、私も大好きなお店です。ここのレシピの特徴は、お肉をまずヨーグルトでマリネすることでしょうか。体によさそうですね。

ボランティアにきてくださる方は、リンクのレシピを読んで、手順をだいたい頭に入れてきてください。スパイスの他、カレールーも少し使う予定です。未就学児も食べられるよう、辛みの素は使いません。

アルファ米キットがなくなりましたので、今月からごはんを炊きます。炊飯器がふたつありますのでセットをお願いします。久しぶりに白米にしてみましょう。

お茶は氷を入れた冷たいルイボスティー、日清の乳酸菌飲料ヨークを各自1本、ゆでた野菜にドレッシング、フルーツはスーパーたつみさんと相談の上決めたいと思います。

豊洲の小学校(中学校はどうでしょう)は夏休みが24日まで、25日から学校が始まります。夏休みの宿題は終わったでしょうか。すぎゆく夏を語りながら、おいしいカレーを食べませんか。

みなさまのご参加をお待ちしております。

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット