第十回目豊洲こども食堂(2017年7月26日水曜日17時~19時)開催しました。

今回のメニューは、コルマカレー(ナイル善己レシピ)、アルファ米チキンライス、カリフラワー、フルーツは西瓜、ラッシー代わりの乳酸菌飲料でした。

飲み物は乳酸菌飲料のほかに、今回は氷を入れた冷たいルイボスティーをご用意しました。 いつもはやかんで作り、カップに入れて席までお持ちしていましたが、ポットがたくさんありますので、そちらに氷とティーバッグをセット。セルフで飲んでいただくようにしました。 

そして、今回は夏休みスペシャルとして、すいか割り大会をしました。


スーパーたつみさんで冷やしていただいた大きな西瓜をみんなで叩き、その後カットしていただきました。甘くて本当においしかったです。

                            
今回はカレーもたくさんご用意したので、途中でなくなることもなく、来ていただいたみなさんにもたっぷり食べていただけました。



 アルファ米でチキンライスを作る際、お湯の前にバターでお米をコーティングしたせいでしょうか、ごはんがもちもちで美味しく炊き上がりました。全国のこども食堂さんにも早速MLで情報共有させていただきました。こども食堂ネットワークでは、MLやSNSを通じて様々な情報を共有しています。

【収支報告】                     
参加者合計37名
( 内訳、大人8名(うちボランティア3名)、こども23名(ボランティア2名)、未就学児4名、シニア2名)        
                 
支出(計12,611円)
食材 7,537円
会場費1,500円
お弁当容器他1,436円
その他出費
扇風機2,138円                                                            

収入(合計8,000円)
参加費37名3,000円                                  
スズキさま2,000円
妙見愛海さま計3,000円                                                                   
             
先回残高28,350円            
収支残高23,739円                               
                        
ご支援ご協力を頂きました

豊洲第百集会場さま、いつも場所のご提供をありがとうございます
スーパーたつみチェーンさま、食材をご用意いただきました。        
(株)パソナキャリア さま、チキンライス50人分いただきました
深川警察署 豊洲交番さま、開催中のパトロールをお願いしました
中央区区議会議員青木かの様、ボランティアにご参加いただきました



ご支援ご協力をありがとうございました。

次回は8月23日水曜日(毎月第四水曜日)です。
夏休みで人手が足りなくなると思われます。1時間でも2時間でもぜひボランティアをお願いします。                   

みなさまのご参加をお待ちしております!