次回7月26日水曜日の段取りについて書いてみたいと思います。

設営準備はいつもの通りです。ご飯はアルファ米カレーピラフを使いますので、それに合うカレーということで「コルマカレー」を作ります。

コルマカレー
牛乳や生クリームで作る白いカレー、ホワイトカレーともいいます。作り方は以下の通り、カレーといえば著名人にも愛される大人気店、銀座ナイルレストランシェフ、ナイル善巳さんのレシピを参考にさせていただきました。

玉ねぎを一センチ角くらいにカットします。生姜とにんにくパセリはみじん切りにお願いします。お肉はいつもお店でカットをお願いしていますのでそのまま使います。

鶏肉をヨーグルトで合えます。冷蔵庫がないのでさっと漬けるだけでいいです。別容器にピーナツバターと牛乳をなめらかになるまで混ぜます。

鍋にサラダ油を入れ玉ねぎにんにく生姜をうっすら色がつくまで炒めます。ここでスパイスを入れてちょっと炒めます。ヨーグルトにつけた鶏肉と、一口大にほぐしたカリフラワーをさっと炒め、水を加えてさっと煮てから、牛乳で作ったナッツペーストを入れて弱火で20分ほど煮ます。最後に刻んだカレールーと塩で味をととのえます。

スパイスはカルダモン、グローブ、コリアンダー、ガラムマサラのみを使うのが正式ですが、いただいたカレールーがまだたくさんありますので、当面はこちらも併用して調理していきます。


出来上がりイメージです。試作しましたが、とっても美味しいです!

【アルファ米を使ったバターピラフ】
アルファ米をセット、熱湯を入れる際にバターをひと箱とターメリック、先日使ったカレーピラフの調味料を追加。できあがったらフレッシュパセリをのせて供します。

【冷たいお茶】
魔法瓶(ポット)をお借りして冷たいお茶をいれます。ポットに水と氷とお茶パックをいれます。各テーブルに一台おきます。お茶は今月から麦茶→ルイボスティーに変更します。ルイボスティーはノンカフェインで血液の循環をよくする効果があり、妊婦さん授乳中のママにもおすすめです。

【フルーツ】
種類は未定ですが、お弁当箱におさまりがいいように一口大にカットしてください。

【乳酸菌飲料】
パックから出してテーブルに並べてください。

【その他】
先回のようにカレーがなくなってしまう懸念があります。ボランティアの方はどうぞオープン前にゆっくり食事してください。