いつもご支援ご協力をありがとうございます。

ボランティアの方に事前に覚えていただくと、作業がスムーズかなと思う事柄を書いてみました。新しくお願いする方に説明しながらの作業はなかなかに難しく、また、現在お願いしている方にもわかりやすいように、事前にメニューや調理手順など書くことにしました。

だいたい、14時から17時まで準備、17〜19時まで食堂オープン、19〜20時まで片付けという段取りです。

ボランティアの方はご都合の良い時間にいらして下さい。帰りもご自由に。まかないは16時〜17時くらいに食べちゃって下さい。時々参加者が殺到して食べられないことがあります。

エプロンと三角巾、初めて参加の方は、写真つきの身分証明書を忘れずお持ち下さい。※手を怪我している方はボランティアはできません。


作業の流れについて

 【会場準備】 14時~

まず会場の電気をつけます。スイッチは広間入口手前、トイレのスイッチは広間に入って右側です。広間とお手洗いを掃除します。モップは玄関を入った右手のドアの奥、お手洗いはその更に奥のドアです。

トイレはトイレクリーナーがあります。トイレの手洗い場に、ハンドクリーナーを置き、ビニール袋をテープでとめて簡易ゴミ袋にしてください。

玄関のスリッパ入れ、スリッパが乱れていたら綺麗に重ねて棚に並べ直してください。あらかじめ玄関に用意する必要はありません。使いたい人が出して仕舞います。エアコンのスイッチは、設定を変えずにそのまま使ってほしいそうです。よろしくお願いします。

子どもが早く来たら、お手伝いをしてもらってください。掃除、テーブル拭き、靴並べ、スリッパを綺麗に仕舞いなおす、キッチンに立ち入る作業以外はなんでも。黒板を綺麗に拭いて、何か書いてもらってもいいです。

テーブルは十卓ありますのでそのうち八卓を来客用に、二卓づつ並べて四テーブル作ります。各テーブルに椅子は六脚ずつ。残り二卓は後ろに横に並べてください。ここが配膳台になります。各テーブルを拭いて、ハンドクリーナーを置き、テーブルのどこでもいいのでビニール袋をテープでとめてください。これも簡易ゴミ袋になります。

image
参考図

【受付】17時~

帳がありますので、そこに住所氏名電話番号を記入してもらってください。大人500円こども100 65歳以上300円をいただきます。(※7月より大人300円シニア200円子ども100円にしました)

「お金もってきてない」という子どもさんは、今回のみということでそのまま食事してもらいましょう。また、自分の住所がわからないという子には学校名学年組を聞いてください。できる限り住んでいる建物の名前は聞いて欲しいです。  

記帳台にアルコールスプレーがありますので、たっぷりつけて手をこすり、ハンドペーパータオルで拭いてもらってください。時折「手は消毒したくない」という方がみえますが、その際はお手洗い横の洗面台で石鹸でよく洗ってもらってください。あまりにも汚れた手をした子どもにも洗面所で洗ってもらいます。除菌清潔第一です。

【調理】14時~

冷蔵庫はお借りしていません。開けないようにお願いします。

材料は、野菜、肉、フルーツ、調味料など。野菜は洗ってカットしていきます。カレーといえばまずは玉葱。玉ねぎは洗う前に半分にカットしてから皮をむくとむきやすいです。それから根っこの部分はきちんとカット。

カレーのメニューによってカットが違いますので聞いてください。その他の野菜も洗ってカット。フルーツも等分に器に乗せやすいようにします。

調理は火の通りにくいものから炒めます。玉ねぎはあめ色になるまで炒め、にんじんやセロリなどの香味野菜は途中で、じゃがいもなどの煮崩れしやすいものは最後に入れてください。

カレールーはざっとカットしておきます。細かい方が嬉しいです。ルーと一緒に香りづけのローリエを四、五枚入れるのをお忘れなく。

ご飯は炊飯器で炊きますが、最近はアルファ米などいただくことが多く、この場合は食堂オープン時刻間近に調理します。

【配膳】17時~

カレー以外の食事を配膳台にはこび、並べます。 参加者の方がいらしたら、カレーを盛り付け、お茶、乳酸菌飲料、先割れスプーン、紙ナプキンをセットにして配膳します。テーブルが汚れていたら、卓上のハンドクリーナーでふいてください。

お代わりはご飯カレーのみOK。カレーだけでもいいです。乳酸菌飲料とフルーツのおかわりは、閉店時間過ぎてかなら大丈夫です。でも「食べ放題」状態にならないうよう気を付けてあげてください。

image

【盛り付けなど】

食事を
残す子どもが大勢います。子どもには少なめに盛り付けてください。未就学児には大人の半量で、足りなければおかわりできます。未就学児の子どもは食が細いので、「全部食べた」という自信をつけてあげたいです。中学生の子はたくさん食べる子どもが多いので、大人と同じ分量で大丈夫です。 

【片付け】19時~ 

トイレと広間、キッチンの清掃と、机や器具など元にあった状態に戻すようにお願いします。ゴミや段ボールくずなどありましたら、一緒に片付けます。「こども食堂さんのおかげで集会所が綺麗になった」と言っていただけるようにしたいです。ゴミは最後にまとめて捨てにいきます。戸締りエアコンのスイッチを確認し、電気を全部消して会場を施錠します

はてさて

 いろいろ書きましたが、基本的にのんびりと運営しています。美味しいカレーを一緒に作っておしゃべりしながら食べる、これをまず目標にいらしてください。怒る人、怖い顔をする人、指図する人は誰もいません。