「豊洲こども食堂」は、たくさんのボランティア、ご支援下さる方々のおかげで運営出来ています。

現在は、だいたい5~6名の経験者の方、新規の方1~2名という構成です。いまだにボランティアを志願してくださる方からメッセージをいただきます。返信で状況や必要なもの、時間などをお知らせしていますが、こちらにも書いてみたいと思います。   
   
まず、お願いする方は心身ともに健康な方、豊洲こども食堂の想いに賛同してくださる方。 


持ち物は、写真付き身分証明書、エプロン、髪を覆う三角巾。身分証明書は初回のみで結構です。

お願いする作業は、会場準備、片付け、調理、配膳、受付、清掃、接客など。ご希望するものにシフトしていただけるように配慮いたしますが、調理は女性限定とさせていただいています。 臨機応変にお願いします。

時間は準備が14時から17時、食堂オープンが17時から19時、片付けが19時から終了まで。時間はこちらでは指定いたしませんので、ご都合のよい時間に来て、退出してください。時間も1時間でも2時間でも。途中で用事があり抜けるというパターンも大丈夫です。

気を付けていただきたきたいのは衛生面、手洗い消毒を徹底願います。受付をしていただく方は、参加者にもスプレー式消毒の声掛けをお願いします。また、指にけがをしている方は調理配膳はできません。

ボランティアの方は参加費は無料になります。

いろいろ書きましたが、基本的にのんびりと運営しています。美味しいカレーを一緒に作っておしゃべりしながら食べる、これをまず目標にいらしてください。

ボランティアご希望の方はメールでお申込みください。toyosu.kodomoshokudou@gmail.com  
       
image

   
その他、他の地域のこども食堂ボランティアは「こども食堂ネットワーク」でご確認いただけます。

「こども食堂ネットワーク」こども食堂を手伝いたい人
http://kodomoshokudou-network.com/help.html
各こども食堂へ直接お問い合わせください。