第五回目の豊洲こども食堂は予定通り2017年2月22日水曜日17時~19時まで、無事に終了いたしました。



昨日もたくさんの方にご参加頂きました。参加者はボランティアの方含めて39名でした。

毎回50食限定とはしていますが、少し多めに作っています。今回は10食ほど残りましたのでボランティアの方たちで分けて持ち帰りました。家に帰って食べても美味しかったです。
   
昨晩のメニューはキーマカレー、チキンライス、グリーンサラダ、フルーツ、乳酸菌飲料、差し入れ頂いたチョコレート、でした。

                     
今回はボランティアの方が多かったせいか、支度も片付けもスムーズでした。いつもゴミ出しに苦心するのですが、途中で一度ゴミ出しを済ませられ助かりました。集会場のゴミや新聞紙なども一緒にまとめられました。様々にご協力下さりありがとうございました。

「豊洲こども食堂」はひとりを支える食堂です。普段のしがらみを忘れ、安心してカレーを食べに来てください。相談も受け付けます。               

次回は3月22日水曜日(毎月第四水曜日)です。みなさまのご参加をお待ちしております。       
            


【収支報告】

参加人数39名(内ボランティア10名)       
内訳 大人13名65歳以上2名子ども25名                
           
支出(計14,063円)
会場費1,500円
食材 10,842円(合挽肉2.5キロ3,750円)                   
プラスチックスプーン594円
弁当容器734円
ペーパーカップ180円
45リットルポリ袋213円
                       
収入(合計12,100円)                                          

スズキさま2,000円

STUDY ROOM オメガさま1,000円

アラハリサトルさま5,000円
参加費(29名) 4,100円

今回収支決算マイナス1,963円
先月分収支  7,461円      
先月よりの収支合計   5,498円      
       
今回はお弁当容器代がかかり、ボランティアさん未就学児無料をスタートしたこと、参加者が少なかったため若干の赤字になりました。しかしながら、かえって現状で十分続けていけると判断できました。今後も現在の料金設定で続けていきます。                   


ご支援ご協力を頂きました

豊洲第百集会場さま場所のご提供をありがとうございます
スーパーたつみチェーンさま食材をご用意いただきました               
パルシステムさま、お米3キロクロワッサン20個
食品ロス・リボーンセンター 」さま、五目御飯キットのご提供案内(宣伝広告に使用します)                    

差し入れを頂きました

チョコレートをいだだきました



飲みものパックをいただきました



食用オイルをいただきました



この他、キッチンぺーパーの大きなロール紙や自然派除菌剤などたくさんいただきました。

                                
 ル・キャミオン 〜Rotisserie Chicken〜さまロテサリーチキンをいただきました。美味しそうなローストチキン、お店で販売するものですが、焼きムラが出来たので廃棄するというものをいただきました。拘りの店主さまのおかげで美味しいチキンが食べられました、ありがとうございました。

こちらはいったん冷凍してあるので「食材に使用するなら」ということでご提供いただきました。カレーの具材とも考えましたが、炊飯器でご飯と一緒に炊いてみました。チキンのハーブなどがミックスされて、素晴らしいお味のチキンライスになりました。



お米と一緒にセットするだけ



美味しいチキンライスの出来上がり!

                                                

深川警察署 豊洲交番さま、お立ち寄りくださいました。終了時刻に特に強化して下さるそうです。いつもありがとうございます。                        
                      
ご支援ご協力、本当にありがとうございました。                      

              

次回のメニューは未定ですが、一度食品ロスリボーンセンター様の五目御飯も実際に使いたいと考えています。また、こども食堂開催日以外イレギュラーとしてこども食堂ランチ会、「香山リカ講演会"なぜ今こども食堂なのか"を引き続き企画中です。こちらも別途案内させていただきますので、是非ご協力をお願いいたします。