・収支が黒字に転換され、運営に余裕ができました。これからも無駄使いの無いように頑張ります。

・今回(第五回目)よりボランティアさんは参加費を無料にします。無料はご本人のみ、お子さんが一緒に参加される場合は参加費をいただきます。

・「香山リカ講演会実行委員会」を発足します。まだ何も決まっていませんが、だからこそ決起して実現を目指します。「豊洲にあと二店舗こども食堂を」という取り組み、「こども食堂の作り方講座」も開催準備中です。

・上記三つのうち何れか一緒にやってみたいという方は是非お声かけください。特典として、こども食堂参加費無料、香山リカさんと握手お話が出来る、講座受講料無料などがあります。また、「香山リカ講演会」後のお疲れさま会に参加できます(ららぽーと豊洲のグランビュッフェを予定17:30~会費は2,000円お子さんも参加できます)

・食器洗いを無くすために使い捨て容器への移行を行っています。エコには反しますがボランティアさんへの負担を軽減するための取り組みです。ご理解下さいますようお願いいたします。

・コープ東京さまより、パン10個→20個に増量していただきました。パンは先着になります。ご飯はいつも通りたっぷり用意しますのでご心配なく。


パスシステム東京さま、いつもありがとうございます😊 パルシステムの大人気ロングライフパン「毎日クロワッサン」、うちでも買って食べています。 10個で5-600円くらい。一個5,60円とお買い得です。

このロングライフパンについてパルシステムさまの社会支援取り組みの記事がありますのでこちらの記事もご参照ください。ロングライフパンはこちら、現在webからの申し込みで3,000円分のクーポンがもらえます。

・次回から会場を片付けながらになりますが、19時以降も30分程度食事を受け付けます。食べ終わっても19時以降も残りたい方は、片付けのお手伝いをお願いします。内容は食器下げテーブル椅子床の清掃片付けスリッパ揃えなど。参加費は無料になりません。無料になるのはエプロン三角巾着用でボランティアをして下さる方のみになります。

・ボランティアの方で「ゾウさん公園」の場所がわからない方は事前に地図をお送り出来ます。その旨メールでの打ち合わせの際にお伝えください。

・未就学児の会費は無料です。赤ちゃんを連れたお母さんが赤ちゃんの分まで支払って下さっているのに気が付きました。「子ども」は小学校から高校生までにします。でもあまりきっちり決めずに臨機応変にやりたいと思います。

・次回から会費を以下のようにします。

大人:500円
65歳以上:300円
ボランティアさん:0円
子ども(小学校-高校生):100円

未就学児:0円

みなさんが参加しやすい風通しのよい食堂になるようこれからも工夫していきたいと思います。ご意見ご希望などありましたらお気軽にスタッフにお知らせください。私やスタッフとお話がしたいという方もお申し出ください。食事よりそちらの方がメインだと考えていますのでお気軽に。