第三回目の豊洲こども食堂は、予定通り2016.12.21水曜日17時~19時まで開催いたしました。

昨日もたくさんの方にご参加頂きました。参加者はボランティアの方含めて42名でした。

毎回50名の方にお越しいただくことを想定していますので、余裕のあるちょうど良い人数の方をお迎えすることができたと思います。

メニューはドライカレーにターメリックライス、かぼちゃとグリーンのサラダ、ベーコンと野菜のスープ、フルーツは蜜柑に葡萄、それからいつもの乳酸菌飲料でした。

今回はちょうど冬至にあたりましたので、かぼちゃと柚子の代わりにみかんを付けました。これはスタッフの方のアイデアで、すっかり忘れていたので家でもかぼちゃと柚子を用意できました。


先回からずっと「ママ友同士での参加はご遠慮ください」と書いたせいか、今回は参加して下さるお母さんたちが全員がひとりで参加して下さる方ばかりで、嬉しくて感激しました。

参加して下さる方だけでなく、遠慮して下さった方々も多くいらっしゃると思います。参加しないというご支援も頂けたように思いました。

こちらの勝手な運営体制をご理解下さり、本当にありがとうございました。

「豊洲こども食堂」はひとりを支える食堂です。困っている方が大勢いらっしゃると思います。肩の荷物を下ろしに、ここにいらして下さい。

次回は新年1月25日水曜日です。場所をご提供下さる方のご厚意で、一年分のスケジュールを確保することができました。費用も半額ご負担下さるそうで、本当にありがたく嬉しく思います。

来年一年間は毎月第四水曜日になります。みなさまのご参加をお待ちしております。


【詳細報告】

参加人数42名ボランティア8名

支出(計21,936円)
会場費1,500円
食材 16,968円(ひき肉3.5キロ5,250円)       
雑費 3,288円

収入(合計20,800円)       
劇団ピュアーマリーさま1,000円       
匿名希望さま3,000円

鈴木さま(下のお名前はご本人の希望で割愛一般の方です)、支援金2,000円
STUDY ROOMオメガ さま、支援金3,000円     

参加費(42名) 11,800円

今回収支決算マイナス1,136円
先月分収支 マイナス7,846円
      
先月よりの収支合計 マイナス8,942円        
       
今回はドライカレーということで食材にひき肉を3.5キロ使ったことと、集会場で使うごみ袋、テーブルごとの除菌ウェットティッシュ、トイレクリーナーなどを購入した費用などが嵩みました。


今後はもう少し食費などをおさえられるよう、その中で美味しくて栄養のあるメニューが出来るように尽力したいと思います。

ご支援ご協力を頂きました
豊洲第百集会場さま、場所代を半分負担頂きました
スーパーたつみチェーンさま、みかん30個
パルシステムさま、お米5キロ
TOブックス さま、お米10キロ    
みんなのミュージカルホンク!  ピュア―マリー さま、支援金
匿名希望さま、皿カトラリー紙ナプキントレイ他備品


某名古屋の食品メーカーさま、カレールー5キロ(5回分、賞味期限2018年3月)
日本ケロッグ さま、シリアル類50箱(あの大きな箱の方です)

食品ロス・リボーンセンター」さま、炊き出し用五目御飯100人分、白粥100個、ビスケット2缶100人分

深川警察署 豊洲交番さま、お立ち寄りくださいました        
       
お米がたくさん集まりましたので、お米の支援が必要な他のこども食堂さまへ提供させて頂きました。 


シリアル類は参加者のお土産に、炊き出し米100人分とビスケット1缶はBUDDYスポーツ幼児園さまへ、白粥100パックとビスケット1缶は豊洲園豊洲寿会の皆さまへそれぞれご寄付させていただきました。快くお持ち下さり、ありがとうございました。               

ご提供いただきました物資は、こども食堂で使わせていただく他、こども食堂と地域を繋げる広報活動にも利用させていただきました。こども食堂だけでなく、地域のみんなで美味しく頂きました。

ご支援ご協力、本当にありがとうございました。       



サラダには星の形の人参。クリスマスの演出です。



いつの間にか各テーブルに素敵なセッティングが


丁度買い足したいIKEA製品をピッタリ頂きました。



大鍋にいっぱいの野菜、これと同じ量のお肉でドライカレーができました


 みんな笑顔で美味しく楽しくいただきました